公立病院の経営改善事例集を公表―総務省(医療介護CBニュース)

 総務省は1月25日、「公立病院経営改善事例集」を公表した。事例集では33医療機関の経営改善事例や、地方自治体が実施している医師確保の取り組みなどを紹介している。

 事例集では、10病院について、病院の取り組みを詳しく説明している。また、「患者数の増加」など取り組み項目ごとに、23医療機関の事例を列挙している。
 自治体病院の経営改善の参考にしてもらうため、総務省は事例集を各都道府県に既に送付。各都道府県から全国に約900か所ある公立病院に送付される。


【関連記事】
公立病院経営の参考事例集を月内にも発行―総務省
自治体病院の経営改善で事例集作成へ―総務省
医療計画見直しに向け検討会設置へ―厚労省
自治体病院関係団体が要請行動
「パブリックセクターの改革なしに医療改革は進まない」

原発放射線管理区域内に吸い殻…原電と関電(読売新聞)
水谷建設元経理幹部「裏金1億円用意」 小沢事務所あてと指示(産経新聞)
郵便不正事件初公判、村木元局長は無罪主張(読売新聞)
書籍データの破棄求める意見書=グーグル訴訟和解案にペンクラブ(時事通信)
舛添氏、小沢氏が聴取受けるのは「当たり前」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。