ルイ17世

ルイ17世(Louis XVII, 1785年3月27日 - 1795年7月7日)は、フランス王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットの次男で王太子。父ルイ16世の死後、王党派によって名目上のフランス王とされた。洗礼名によりルイ・シャルル(Louis Charles)とも呼ばれる。生涯出生と同時にノルマンディー公の爵位を受け、兄ルイ・ジョゼフの夭逝後は王太子(ドーファン)となった。姉はのちに従兄のアングレーム公ルイ・アントワーヌ(後のシャルル10世の長男)の妃となり、ブルボン朝最後の王太子妃となるマリー・テレーズである。第2王子として誕生を喜ばれ、「赤字夫人」とまで呼ばれたマリー・アントワネットも、子どもができると一時落ち着いた生活を送るようになったという。しかし、フランス王国では絶対王政が次第に揺るぎ始めていた時代でもあったため、その人生は不運なものだった。4歳のとき兄が死亡し、わが子を亡くした悲しみからか、母マリー・アントワネットの浪費がより激しくなる。1789年7月14日にフランス革命が勃発し、10月5日にヴェルサイユ行進が起こると、国王一家はパリに移った。身の危険を感じた国王一家は、2年後ヴァレンヌ逃亡事件を起こし、民衆によってタンプル塔に監禁された。このときルイ・シャルルは6歳だった。タンプル塔に幽閉されると間もなくルイ・シャルルは家族と引き離され、数ヶ月間靴屋のシモン夫妻が面倒を見た。しかし扱いはひどく、虐待されていたとも言われる。1793年、8歳の時にルイ16世が処刑され、叔父プロヴァンス伯(ルイ16世の弟、のちのルイ18世)ら反革命派によって、ルイ・シャルルはフランスの新国王に指名され、ルイ17世と呼ばれた。しかし、革命まっただ中のパリで監禁された身では戴冠式を行うこともかなわず、もとよりルイ・シャルル本人は国王と呼ばれていることさえ知る由もなかった。サン・キュロットに『ラ・マルセイエーズ』を教えられ、そのうち自分の身分も忘れていった。シモン夫妻の手から離れると、ルイ・シャルルはタンプル塔の日も当たらない一室に約2年間捨て置かれた。1日1回食事を持った革命軍の人間が「カペーのガキ」とだけ言葉をかけて生存確認を取り、食事を置いて行き、他には誰とも会話することもなかった。1795年、病死しているのが見つかった。死因は結核であり、遺体には疥癬と腫瘍が見つか

<鳩山首相>参院選後に省庁再編の意向(毎日新聞)
復元進む遣唐使船=奈良〔地域〕(時事通信)
大統領と会談求めてない=小沢氏(時事通信)
<大阪・橋下知事>府立高、撤退ルール検討 「私立と競争、選別強化」(毎日新聞)
国民新党の下地氏、民主の検察リーク調査に「参加しない」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。